首都高速道路 神奈川3号 狩場線



↑「横浜横須賀道路」横須賀
←「{K3}首都高速」湾岸線 羽田
←東京湾アクアライン

料金所200m

普通 900円
大型 1500円
名古屋よりぼったくられるっていうのが何とも...

[356]阪東橋 出口700m
関内駅 市庁

[356]阪東橋 出口200m
関内駅 市庁

←[356]阪東橋 出口  関内駅 市庁
↑K3  次は新山下

                   {K3}{B}湾岸線 新山下 
              東京湾アクアライン 大黒ふ頭 ベイブリッジ
                         ↑
{K1}{K2}                   |
第三京浜←――――――――――――-|
横浜駅東口                   |
羽田                       |
                         1km

                  {K3}{B}湾岸線 新山下 
              東京湾アクアライン 大黒ふ頭 ベイブリッジ
                         ↑
{K1}{K2}                   |
第三京浜←――――――――――――-|
横浜駅東口                   |
羽田                       |
                        500m

大型車はなるべく湾岸線をご利用ください
愛知県民で普段関東圏へ行かない私にとっては分かりません。
→さっしー様の情報によると、以下の理由が考えられるそうです。
[1]接続する横羽線が2車線な上に、路肩が狭い。しかし湾岸線は3車線な上に路肩も広いため有事の際安全である。
[2]湾岸線とは違い、接続する横羽線は宅地も通るため、周辺住民への排ガスへの配慮。
また、湾岸線を使ってくれた大型車にはロードプライシングという割引制度もあるそうです。
2012年、2013年はたまたま2年連続で関東圏へ行けましたが・・・

[  ]石川町ジャンクション
←{K1}{K2}{1}第三京浜 横浜駅東口 羽田
↑{K3}{B}湾岸線 新山下 東京湾アクアライン 大黒ふ頭

[352]新山下 出口1km
本牧ふ頭 中華街 元町
↑{K3}湾岸線
湾岸線の英語表記がカッコいいね。BAY-SHORE ROUTEだって。

[352]新山下 出口300m
本牧ふ頭 中華街 元町
↑{B}幸浦 大黒ふ頭

←[352]新山下 出口
本牧ふ頭 中華街 元町
↑{B}幸浦 大黒ふ頭

                 {B}{K5}空港中央 大黒ふ頭
                  浦安 東京湾アクアライン
                              ↑
{B}                            |
幸浦←――――――――――――――――――-|
杉田                           |
須賀道路                     |
                               |
                             500m

←{B}幸浦 杉田 横須賀道路
↑{B}{K5}空港中央 大黒ふ頭 浦安 東京湾アクアライン ベイブリッジ

[ ]本牧ジャンクション
←{B}幸浦 杉田 横須賀道路
↑{B}{K5}空港中央 大黒ふ頭 浦安 東京湾アクアライン


感想
決して、距離の長い道路ではありませんが、もしこれがなかったら、横浜横須賀道路で釜利谷まで南下してから本牧に来なければならず、
Uターンする分時間の無駄になりますが、この道路のおかげで厚木方面からのアクセスは確実に良くなていると信じています。

inserted by FC2 system