トンネル連続 敦賀JCTまでトンネル14本
[12]若狭上中 9km
[13]若狭三方 18km
敦賀 44km
(1/14)国富トンネル 2900m
(2/14)本保トンネル 730m
(3/14)大谷トンネル 430m
[12]若狭上中 出口2.9km
変わったタイプの標識だなぁ…
(4/14)鳥羽トンネル 2110m
[12]若狭上中 出口500m
[12]若狭上中 出口
(5/14)鈴ヶ嶽トンネル 720m
[13]若狭三方 7km
[14]若狭美浜 14km
敦賀 33km
(6/14)田上トンネル 1270m
三方五胡PA 3km
[福井方面]杉 津PA 38km
[福井方面]南 条SA 51km
[米原方面]賤 ヶ 岳SA 45km
(7/14)佐古トンネル 920m
三方五湖PA 1km
(8/14)鳥浜トンネル 150m
三方五湖PA
[13]若狭三方 1.5km
(9/14)気山トンネル 280m
[13]若狭三方 出口1km
[13]若狭三方 出口500m
[13]若狭三方 出口
[13]若狭三方IC
(10/14)矢筈山トンネル 2420m
[14]若狭美浜 4km
「北陸道」敦賀 17km
「北陸道」米原 62km
「北陸道」福井 76km
[14]若狭美浜 2.2km
[14]若狭美浜 出口1.6km
(11/14)御嶽山(おたけやま)トンネル 1340m
[14]若狭美浜 出口
←敦賀半島
[14]若狭美浜IC
←敦賀半島
「北陸道」敦賀 11km
「北陸道」米原 56km
「北陸道」福井 70km
(12/14)野坂岳トンネル 2270m
敦賀市
福井県南部(嶺南)の中心都市。
人口は福井市(26.4万)、坂井市(9.0万)、越前市(8.3万)より少なく、
鯖江市(6.7万)より少し少ない6.6万人。
しかし、嶺南地方では敦賀市のほかに小浜市(2.9万)しか市が存在しないうえ、
交通の便が小浜に比べ格段に良いので、中心都市である。
(13/14)岩籠トンネル 1750m
[3-1]敦賀JCT 2.5km
←「北陸道」福井 [4]敦賀出口
→「北陸道」米原 「名神」
[3-1]敦賀JCT 1.3km
↑「北陸道」敦賀 福井
→「北陸道」米原 「名神」
(14/14)中郷トンネル 1040m
舞若道最後のトンネル。
[3-1]敦賀JCT
↑「北陸道」敦賀 福井
→「北陸道」米原 「名神」
[3-1]敦賀JCT
↑「北陸道」敦賀 福井
→「北陸道」米原 「名神」
今回は、敦賀・福井方面へ進む。
感想
2014年7月に開通したこの道路。
スケールが壮大すぎてピンと来ないかもしれませんが、
大阪付近を大きく迂回できるのは実は長距離ドライバーにとってはかなり実用性のある道路なのです。
大都市近郊はETC割引があまりキかないので、そのエリアを迂回して中国地方に向かうことができました。
また、これによって宝塚渋滞を避けることもできます。
今後の、舞若道の発展に期待です!