パンマンの車校奮闘記
第3回


ええと、さぼりました。ごめんなさい。
とりあえず、まあいろいろ精神がアレになったり忙しかったりしたので車校自体もさぼってました。
2月から6月中旬までさぼっちゃいました。
…が、めでたく2016年8月18日をもって瀬戸自動車学校を卒業しました!そこまでの道のりをざっくりと。

第1段階
ミッション車では最低15時間技能教習を受けなければなりませんが、僕は21時間と1時間の補習の計22時間かかりました。
こういうことを見越して、瀬戸自動車学校では「ミッション車は5時間オーバーまで+15000円で保証!」というパックがあるので
それを一緒に突っ込んでおいて正解だったと思います。
15時間目以降は「みきわめ」といって教習で習ったことの確認です。
…これができんかったんですわ…21時間目でようやく、「検定は水物だからな…、とりあえずやるだけやって来い」と言われてようやくOKが。
そして、検定。
技能を先にやるんですけど、技能…1回目おちまして…補習を受けます。
補習はイイ教官にあたって楽しく終わりました。
2回目は無事に受かって、筆記は一発でした!

第2段階
いわゆる路上教習。100分教習というのが出てきます。これでは日進市の愛知学院大学(「竹の山」交差点)まで行きます。
2回目の100分教習は予約をミスってできませんでした…(50分・50分になってしまいました…)
あとは10・17・19限目では自主経路といって自分で経路を組み立てたりするんですね。
シミュレーター教習やディスカッション教習ではオートマチック車を運転させられました。
車校のティーダラティオ、ブレーキ効きすぎるぞ…ムムム…
14・15時限目。高速教習です。本来は、14・15・16時限目の3時間教習なんですが、教習を受けるのが僕一人だったので100分高速教習になりました。
東海環状自動車道[5]せと赤津ICから[4]豊田藤岡ICまでの短い区間でした。
豊田市藤岡地区にはラウンドアバウト(法令上では環状交差点)があるのでそこも運転させられました。
高速に乗っている間東海環状道は、100キロ制限ですがおっそろしいので85~90キロで走る僕。だって怖いもん。
この時の女性の教官、ちょっとテンション高かった…。
三角反射板の設置の仕方の指導の時に「てーい!」って言いながら蹴るし…。(こうなるといけないからこうしなきゃいけないという意味があったそうです)
赤津ICにいくまでに事故があって、そこを帰りに「ちょっとみてみようぜ」と言ってルートにしたり…。
19時限目のみきわめは今回は一発!卒業検定も一発合格で無事に卒業式です!

平針にて
愛知県警運転免許試験場、通称「平針」。愛知県名古屋市天白区大字平針字黒石にあったことから平針と呼ばれている。
電車とバスで行くと片道1090円…バカかよと。なんといろいろ話しているうちに祖父がおくってくれるということに。
祖父の車に乗って平針へ。ひまだなぁとうろうろしていると、大学の友人が。試験を隣で受けて(たまたま隣になった)、お昼ご飯も食べました。
そして、試験番号2100番だったので、プラズマに2100と映れば合格。

再現
2100~2400の試験結果です。
2100

2100


2100



2100

あった!!というわけで写真を撮って証紙をもらって、免許をゲット。
ただ平針は愛知県警の施設。いかにもお役所ですね、いちいち待ち時間があるんですよね…。
というわけで平針11系統のバスで平針住宅から平針駅まで行ったあと今度は幹本郷1系統で本郷駅まで行って本郷からは東山線で藤が丘まで。
そこからは祖父の車で帰りました。

というわけで、2016年8月19日をもってわたくしパンマンは、
運転免許を取得しました!!
今はセーフティドライバーを目指して安全運転してます!


瀬戸自動車学校のレビュー(5点満点)
施設     4.7(おおむねきれい)
コース    3.9(広めらしいけど、舗装がもうちょっとよくてもいいんじゃない…?)
車両     4.0(走行距離が12万キロ超のコンフォートが何台かある上に走行距離メータが回転式のものもある)
教官     3.5(一部自分の性格にあわない教官がいたが、楽しい教官もいた)
教習     4.4(基本的には過不足なし)
価格     3.3(まあ通いの車校ならこんなもんかな…という値段)
教習予約   3.8(いちいちネットで、1回1回ログインなのがちと面倒)
スクールバス 2.9(途中で大学から通う際の菱野・山口線と関係ないけど志段味線が前日までに予約になったのが残念)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総合(平均) 
3.7

inserted by FC2 system