鳥取豊岡宮津自動車道
宮津与謝道路(与謝天橋立IC~宮津天橋立IC)
とっとりとよおかみやづじどうしゃどう
みやづよざどうろ(よざあまのはしだてインターからみやづあまのはしだてインターまで)


鳥取豊岡宮津自動車道は鳥取県鳥取市から兵庫県豊岡市を経て、京都府宮津市までを結ぶ、地域高規格道路。
複数のバイパス・自動車専用道路からなる。
宮津与謝道路は宮津市を横断する道路で、宮津市街を通らないため、天橋立渋滞に巻き込まれずに済む。
与謝は京都府の郡の「よさ」が方言として「よざ」と呼ばれるため、「よざ」を採用している。



[ ]与謝天橋立インター入口
無料なので料金所はありません。

豊岡方面絶賛建設中。
橋脚も何本もたってたので、延伸はすぐかな??

大師山トンネル 長さ570m

[ ]宮津天橋立  5km
[ ]舞鶴大江   16km
綾部JCT     28km
三段目は主要都市(舞鶴or大阪)ではなく京都縦貫の舞鶴大江の次の綾部JCT。

地蔵トンネル 3660m

[ ]宮津天橋立 出口500m
料金所 500m

[ ]宮津天橋立本線料金所
これ以降は有料道路になるので、入場処理としてこちら側にも料金所が設けられている。

[ ]宮津天橋立IC
↑京都 大阪 敦賀


感想
えー...事業としてかなり中途半端。宮津市内の完結では、非常にうまみがない。
もちろん、豊岡、鳥取方面へ延伸すればもっと北近畿-山陰地方だけでなく、京都縦貫道・舞若道をつかって関西都市圏への連絡がうスムーズになり、
有用な道路へ変貌することでしょう。
ただ、中途半端とはいえ、伊根町・京丹後市に向かう場合、観光シーズンなどで混む、府道2号をパスできるのでまあいらないというほどではないでしょう。

inserted by FC2 system