ただの田舎じゃない!グルメの宝庫! 四国3県 2泊3日!


そのⅠ 愛媛編


四国地方。日本でも屈指の田舎と言われ、この地に本社を構えるJR四国はJR北海道に次いで経営が苦しい。
また近年までセブンイレブンがなかったことも特徴である。
そんなところに観光スポットってあるのか?
ひとこと言わせてください。
四国はグルメの宝庫でした!
そんな四国旅行の幕開け、愛媛編です。

今回の旅行はリア友2名と行きました。


2017年3月26日
4:30に起床し、高蔵寺を5:37に出る電車で名駅へ向かう。
そして7:06発ののぞみで岡山へ向かって岡山駅で特急に乗り換え。

瀬戸大橋

四国に入りました。

JRの特急に乗ってるほうが長いくらいで、まだ伊予三島です。

実はこの手の改札って見たことなくて新鮮でした


松山につきました。すでに12時。

今回借りたレンタカーです。
トヨタレンタリース西四国で借りました。「愛媛」で来るだろうと思ってたらまさかの「高知」ナンバー。
初心者マークは自分で持ってきました。
トヨタ・ラクティスです。ヴィッツベースということもありすぐに慣れましたね。というか自分でほしくなってしまうレベルでかなりいい車だった…。

白楽天さんで焼豚玉子飯を食べました(^^)/
いやね、コレ、すっごいうまいの!
焼豚玉子飯は今治市の名物。松山から今治まで約45キロ。
来て早々に45kmの往復をしているのです。
通算運転距離/90km

松山に泊まります
宿泊施設は道後グランドホテルです。


ご飯が豪華!!!

道後の町に繰り出します。

道後温泉本館です
『水曜どうでしょう』の『サイコロⅠ』で大泉洋がスッテーンと転んだのはココです。

道後温泉駅です

坊ちゃん列車です

いよかんソフトです。



レビューのコーナー

レンタカーレビュー
トヨタ・ラクティス
点数
清潔度 80
燃費 90
積載能力 65
車内快適度 88
運転しやすさ 88
カーナビ 75
総合 81
意見
ヴィッツベースの車両とあって、かなり運転しやすい。
背も高く、燃費も何でこんなにいいのかと目を疑うほどで、
3日で450km移動しても半分くらいしか使ってない。
ただこの車で気になったのは、純正カーナビの使いにくさと積載能力の低さだった。
スーツケース3つがもう少し余裕をもって乗せられると思ったら意外とギリギリで…。
ただまあヴィッツと10cmくらいしか全長が違わないからよく考えれば当然で…。
純正カーナビはライトを点灯すると夜間色になるが夕方にライトをつけると全く見えない。
道のわからないところでカーナビが見えないのは致命的である。
また、我が家のヴォクシーのように交差点名を音声案内してくれないのが地味に痛手。
あとひとつ気になったのはドリンクホルダーが縦4つで使いにくい点だったかな。
高速運転しても余裕余裕。ただ背が高いから横風にあおられやすいみたいで後ろに乗ると
「横揺れする」と友達が言ってました。

旅館レビュー
道後グランドホテル
点数
価格 92
料理 87
部屋 75
温泉 85
ロケーション 55
アクセス 65
総合 76.5
意見 
道後温泉の繁華街の最西端にある温泉ホテル。
道後温泉に詳しい方はよく知っておられると思いますが、
道後温泉西部って”そういうお店”が立ち並んでんですよね…
静けさが欲しいって人には絶対向かないと思います。不夜城感満載ですので。
また道路も広い道路に接しておらず、つくづく5ナンバーのラクティスでよかったなぁと。
ただ、サービスやご飯は決して悪くないというか予想よりもよかったくらいです。
あとは部屋の古さがちょこちょこ露呈してるところがナントカなれば最高かな。
あとは部屋の景色どうにかならんかな…窓開けて見える景色の半分がマンション。
ビジネスホテルに泊まってるみたい…。
inserted by FC2 system